タグ別アーカイブ: 読書感想

吉村昭さんの「星への旅」を読んで

「いきなり長編小説にチャレンジするよりも、一文一文勝負の短編小説から入った方がまだ書きやすいだろう」

特に根拠は無い。
自分で何となくそう思うだけだ。

そんな思いから、今短編集を読んでいる。
もちろん「この人は」と思える作家の短編集だ。

小説の審査委員の方々の言葉をネットで拾っていると、「文章表現を重視する」という方が多い。
あと、「読者からお金を取るに足りるだけの価値があるか」という意見。

当たり前だ。

小説を買っていただき、なお且つ固定の読者になってもらえる為に一生懸命書くわけだ。
それくらいは分かる。

その上で思うことは、万人受けする小説家にはなかなかなれないと思うが、「つまらない」とは絶対言われたくない、ということ。
せいぜい、

「よく書けていると思うけど、なんとなく好かないな」

くらいで留めておいてもらいたい、これは書き手側のエゴだが。
どこのBook Offにもよく見かける「常連本」にもなりたくない。
もし見かけてしまったら、相当ショックだろうと思う。

今まで長編ものを多く読んできた。
初めて読む作家の作品は決まって「一番の長編もの」を選ぶ。
理由は、

「作家にとって一番の長編作品は力作なはず」

という私の勝手な判断だ。
力作だから面白いはずだと。

続きを読む 吉村昭さんの「星への旅」を読んで

吉村昭さんの「仮釈放」を読んで

吉村昭さんの作品を読むと、いつも城山三郎さんを思い出す。
フィクションの匂いをそぎ落とした、あくまでも事実を積み重ねていくあの語り口。
今も私の中でノンフィクションの最高傑作は、城山三郎さんの「落日燃ゆ (新潮文庫)」だ。

史実を忠実に表現するために、自身が納得するまで取材を繰り返す。
城山三郎さんも今回ご紹介する吉村昭さんも同じスタンスだ。

主人公の口を通して語られる話に、独断的な要素はほとんど無い。
書き手の主観を殺して、登場人物と共に広がる光景、出来事、それを受けてどう感じたのか、が緻密に語られる。
主人公が置かれている時代、その当時の世相が信じられないくらいきめ細かく描写されている。
読み進めながら、自分も登場人物と肩を並べて歩いているような気になる。

そして事実の積み重ねにもかかわらず、読後に味わうあの深い感動。
これを味わうと、下手なフィクション作品など読めなくなる。 続きを読む 吉村昭さんの「仮釈放」を読んで

曽野綾子著「人間にとって成熟とは何か」を読んで

曽野綾子さんという作家は、以前から気になる作家でした。
今まで「週刊ポスト」や「新潮45」、また「産経新聞」などで曽野綾子さんの文章に触れたことがあります。
具体的な細かい内容は覚えていませんが、

「ズバリと問題の本質を突くタフな論客」

そんなイメージを持っています。
1931年(昭和6年)生まれでクリスチャン作家という、外見からは想像できない「論評の力強さ」を感じた記憶があります。 続きを読む 曽野綾子著「人間にとって成熟とは何か」を読んで

書評について

さて、作家目指してこのブログを書こうと心に決めました。
毎日書くことが、自分の夢である「小説家」に繋がる唯一の方法だと信じてパソコンに向かっています。

今まで長いこと、いろんなブログを書いてきました。
SEOに関するブログ、結婚披露宴の演出に関するブログ、賃貸住宅の集客に関するブログ・・・
特に賃貸住宅の集客ブログは、東南アジアに来てもう3年近く続けています。
今も続けています。
今の私が所属する会社の契約金額のほぼ全てを、ブログ経由のお客様で占めるくらいに育ってきました。
もっと集客をするために言いたい事は山ほどありますが、「企業ブログ」なのであまり私個人の考えや見解を紹介できない立場で書いているのでとても窮屈です。 続きを読む 書評について